〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-1コモレ四谷101

ブログ

『形成外科』とは??|四ツ谷駅すぐ|よつや駅前クリニック 内科と皮膚科・形成外科

『形成外科』とは??

Pocket

4月11日にリニューアルオープンし、約2週間半が経過しました。

9日、10日に内覧会を行いました。想像以上に多くの方にお越しいただき、驚き・嬉しさと共に、「これからここ四谷でしっかりと診療を行わないとな」と気持ちを新たにいたしました。内覧会・リニューアルオープンに際し、多くの方々に綺麗なお花をたくさんいただきました。所狭しと豪華な花が並び、とても華やかな内覧会になりました。まだ元気に花を咲かせているものもありますので、是非一度ご覧になっていただきたいと思います。

四ツ谷駅周辺にお住まいの方はもちろん、新宿で働いている方、たまたま四谷に立ち寄られた方など、多くの方が安心して受診できるような環境を整えたいと考えております。内覧会ではそのような雰囲気を感じ取っていただけたのではないかと思います。

ところで、当院は2診体制で、内科と皮膚科、形成外科を標榜しております。いらっしゃった方から「形成外科って何?」と聞かれる機会が非常に多いです。確かに「肩が痛い」「腰が痛い」「腕の骨を折った」時に受診される『整形外科』には馴染みがあるかもしれませんが、名前の似ている『形成外科って?』となる方が多いのかもしれません。『美容整形』といった言葉もあるため、余計混乱するのだと思います。

『形成外科』とは、「形を成す外科」、本当にざっくりと噛み砕いて言うと、体表に出る異常を外科的な手技をもって治療する科、となります。これだけ聞いても「何だそれは?」となると思います。単純に捉えていただくのであれば、頭の先から足の先まで診る外科の何でも屋さん、体表に出てきた異常を相談できる科と思っていただければ良いかと思います。

 

対象となる疾患は様々です。診療所レベルでは、外傷・ケガ(切ってしまって縫わなければいけないかもしれない!といった怪我)や皮膚のできもの(粉瘤や脂肪腫、血管腫などの皮膚腫瘍)、巻爪(陥入爪)、眼瞼下垂(瞼が重くなって開かないという症状)、陥没乳頭などが多いでしょう。これらの治療は局所麻酔で行われる手術が多いです。それぞれの詳しい内容については、別の機会にお話ししようと思います。

大学病院などの総合病院では大きなケガ(交通事故や工事現場での事故などいわゆる大怪我)や大火傷、悪性腫瘍切除後の再建(顔や乳房の癌切除後に他の組織などを使って作り直す手術)、先天異常(口唇口蓋裂や多指・合指症)などを行ったりします。全身麻酔で行う手術が多く、入院が必要になるケースが多いです。

 

日本形成外科学会では他の診療科と同じく専門医の認定をしています。専門医を取得しようとすると、自身が経験した症例を集めて申請を行うことになります。最近、申請における症例の分類の変更があり、これによると形成外科疾患は

1. 外傷・・・火傷や顔の怪我など

2. 先天異常・・・多指症、口唇口蓋裂など

3. 腫瘍・・・良性腫瘍や悪性腫瘍、ホクロも良性腫瘍と言われます

4. 瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド・・・キズ痕やキズ痕のひきつれ

5. 難治性潰瘍・・・床ずれや治りにくいキズ

6. 炎症・変性疾患・・・

7. 美容・・・外科的療法のみでなく、レーザーなどもあります

8. その他・・・眼瞼下垂や腋臭症など

と分類されることになっています。

実はあまり知られていないかもしれませんが、美容も形成外科の一領域になっています。きちんと形成外科を学んでいる医師の「美容外科」と、そうでない医師の「美容外科」ではやはり雲泥の差があります。顔の解剖を理解していない医師の手術や、火傷の診療をしっかりできない医師のレーザーなどは、、、やはり怖いですよね。実際にトラブルになってしまった症例も数多く見たことがあります。そういった意味では形成外科専門医を取得しているかどうかは、一通り形成外科を学んでいるかどうかの指標になりますので、病院・診療所選びの際には参考にしてみてください。

 

話が少し逸れてしまいましたが、当院では形成外科専門医がなるべく最新の知見に基づいた治療を提供できるよう日々努力しています。形成外科疾患は、同じ診断名でも人によって全く違う症状となります。そのため治療の標準化も非常に難しい分野の一つですが、それぞれの病状に合った適切な治療を納得して受けていただくことが重要であると思います。お一人お一人としっかりとコミュニケーションをとり、患者様が何を望まれているのか、その為に我々はどのような治療を提供できるのかを真摯に考え、分かりやすく説明することを心がけています。「こんなこと相談しても良いの?」と思うようなことも、相談していけないなんてことは全くありません。どのような些細なことでも遠慮なくご相談いただき、ご不明点などがございましたら遠慮なく聞いていただければと思います。

 

東京都新宿区の四谷という地域に密着したクリニックとして、皆様が笑顔で日常を送ることができる一助となれるようスタッフ一同邁進いたします。患者様から学び、患者様と共に成長していけると信じておりますので、末ながいお付き合いのほど、お願い申し上げます。